ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 読んだ本
  4. Twitter社会論  新たなリアルタイム・ウェブの潮流

BLOGブログ

Twitter社会論  新たなリアルタイム・ウェブの潮流

実際にツイッターを使っているメディアジャーナリスト津田大介さんの本です。

初めて見たものの、「ツイッターってなんだろう?」「どう使っているんだろう?」「ビジネスではどうやって活用できるだろう?」と、疑問がフツフツと湧いてきました。
新しいサービスを知るためには、自分で使ってみることが一番大切なのですが、他の人の意見も聞いてみたい…と思い、amazonのレビューでの評価が高かったこの本を購入しました。

前半はツイッターとは何かという基本的な解説がされており、次に津田さん自身はどのように活用しているか…という体験談への流れになっています。
そのため、始めたばかりの私にも、ぼんやりとではあるものやっとイメージを掴むことができました。

後半は政治や経済の世界でツイッターがどのように使われているかの事例が掲載されています。
個人的には、勝間和代さんと津田大介さんの対談が面白く、すらすらと読み進めることができました。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)をamazonで見る
Twitter社会論を楽天ブックスで見る