ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 読んだ本
  4. 職場を悩ます ゆとり社員の処方せん

BLOGブログ

職場を悩ます ゆとり社員の処方せん

医院ではそろそろゆとり教育を受けた年代のスタッフが入社されているのではないでしょうか?

昔からジェネレーションギャップは存在するものではありますが、
最近は「え?年上にそんなこと言っちゃうの?」「なんて打たれ弱いんだ!」と愕然とすることが多くなってきたような気がします。

そんな時「全く、最近の若いもんは!」と呆れるだけではなく、
「どう接したらわかってくれるんだろう?」と歩み寄る気持ちも大切かな
と思います。
せっかく入社してくれた新人さんですし、
例え院内教育を諦めたとしてももっと良い方が来るとは限りません。
特に、看護師さんや歯科衛生士さんは、需給バランスが完全に崩れています。

この本を読んで、普段「どうしてこんなことを…」と思っても、
能力を引き出すコツを駆使して優秀なスタッフへと変貌させてみるのも面白いかもしれませんね。

職場を悩ます ゆとり社員の処方せんをamazonで見る
職場を悩ますゆとり社員の処方せんを楽天ブックスで見る

目次:
第1章 ゆとり社会が育てたモンスターの特徴
(オフィスにかかってきた電話を取らない 上司との酒はきっぱり断る ほか)
第2章 モンスター新入社員に困ったときのケース別対処法
(「会社」より「個性」優先で仕事をさぼる 自分の思いどおりにならないと腐ってやる気喪失 ほか)
第3章 ゆとり社員の能力を引き出すつき合い方
(関係づくりが苦手な新人のための定期ミーティング活用法 人に関心の薄い新人とはランチコミュニケーションを図る ほか)
第4章 一流のマネジメントに学ぶ育成のコツ
(星野仙一氏に見る意欲を高める声がけ 不安を取り除き成長させるオシム流指導 ほか)
第5章 仕事力を高める特製ツール
(育成計画概念図で今の自分の位置を知らせる 「業務プロセス表」で仕事のつながりがわかる ほか)