ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. デジタルツール便利術
  4. Gmail仕事術【初心者編】

BLOGブログ

Gmail仕事術【初心者編】

Gmailを使うと、何が変わるの?

  • 迷惑メール(メルマガ・お知らせ含む)が毎日30通以上来ている
  • 今のアドレスは変えたくない or 自然にメールアドレスを変更したい
  • 1つのメールを見るのに、2台以上のパソコンを使っている。
  • 外出先のパソコン、iPhone、ネットブック等でメールチェックしたい
  • パソコンを変えるたびに、メールの設定するのが面倒

いずれか1つでも当てはまった方は、Gmailの利用をおすすめします!!

そもそもGmailって何?

Gmailとは、Googleが提供しているメールサービスです。
HotmailやYahooメールを使われている方は、それと同じ使い方…
ネットにつなげられれば、いつでもどこでも送受信できるメールです。

Gmailが他と異なるのは、迷惑メールフィルタが非常に強力なことです。
また、有り難いのは、十数年使っても余裕のあるメール容量と、
「こんなことしたいな」がほぼすべて実現できる機能があることです。

しかも!メールアドレスは、今使っているもののままでいいのです!!

ビックリするほど迷惑メールが来ない

私は「捨てメルアド」という迷惑メール対策用のアドレスを作り、
迷惑メールが増えてきたら、定期的にアドレスを変更しているのですが、
それでも、毎日20件以上の迷惑メールが来ます。

メールのやり取りが多い仕事柄というのもありますが、
仕事と関係ないメールがたくさん受信トレイに入ってくると、
大切なメールを見逃してしまったり、
うっかり削除してしまったり、大変なことになります。

それが、Gmailに変えて1週間後には、
「どうしよう…最近メールが少なくて逆に心配…」という状態になりました。

いつでもどこでもメールチェック

外出中にメールチェックができたらなぁ…と思うことはありませんか?

私は、iPhone・事務所のパソコン2台、実家のパソコン、
ネットカフェ・クライアント先のパソコンでも…
どこで作業しても、既読メールの管理や送信済みメールも残せます。
また、海外旅行先でも、同じようにメールを送受信できます。

「あぁパソコンがないから、メールが見られない」
こんな状況は、全く起きなくなるのです。

繰り返しますが、メールアドレスはそのままでいいのです!!

心配なことはないの?

唯一心配なのは、Gmailサーバがダウンすることですね…。
去年1度あって混乱しましたが、たぶん普通のメールサーバよりは
よっぽど回数も頻度も少ないと思います。

容量は私が過去6年分のメールを
添付データもあわせてすべて入れ込んでも、26%。
普通の使い方をしている方なら、もっと余裕があるでしょう。

セキュリティに関しては、ちょっとややこしいので割愛しますが、
普通のパソコンでメール閲覧するよりは、よっぽど危険度が少ないです。

使ってみたいけど、どうしたらいいの?

基本的な使い方は↓をご覧ください。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0608/24/news014.html

きっと最初は、「アーカイブってなんだ?」「ラベル?スレッド??」と戸惑われると思います。
新しいサービスを利用するときは、慣れるまで本当に使いづらいですよね…。

試しに2週間だけ使ってみて、それで、使いにくければやめればいいのです。
意外と、そのままハマってしまうかもしれませんよ?