ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業のこと

BLOG事業のこと

新型コロナウイルス感染症の外来患者数への影響

緊急調査◎医師3668人に聞いた「新型コロナウイルス感染症の外来患者数への影響」の記事が公開されていました。
クリニックの先生とお話していると、半数以上の先生から3-4割患者さんが減っていると聞きますので、調査結果とほぼ同等の印象です。

https://medical.nikkeibp.co.jp/…/re…/t344/202003/564922.html

2020.03.27

歯科衛生士の就業支援に関するアンケート結果公表

愛知県が歯科衛生士さんの就業支援に関するアンケートを実施し、結果が公表されました。

離・転職の理由、勤務継続の要件など、リアルな声がとても参考になります。DHに限らず、看護師さんにも共通する内容だと思います。クリニックの先生、ぜひご一読ください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/dh-chosa.html

 

ライフイベント以外では、辞めるのも勤務継続するのも「人間関係」が一番。診療所では、スタッフ同士というよりも、院長(経営者)とスタッフとの良好な関係がポイントです。ちょうど見つけたこの記事、うまくまとまっているな…と感じました。

経営者と従業員の関係が悪化する10の理由と関係改善する10の方法

2020.03.10

新規受注制限について

メディカのWeb制作に多数のお問い合わせ・ご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

ただいま、品質・サービスを担保するため、新規案件の受注を制限させていただいております。
新規制作のご相談は、2020年12月完成予定以降の案件よりお受けいたします。

せっかくご検討いただいているところ、本当に心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お一人おひとりの先生としっかり向き合い、先生の魅力を引き出すサイトづくりをしたいと思っておりますので、どうぞご理解・ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

(2020/02/06)

2020.02.07

クリニックや歯科医院でのLINE活用

クリニックや歯科医院でもLINEって活用できるのでは……?と考え、ちょうど蒲郡商工会議所で開催された「LINE導入セミナー」に参加してきました。

やはり運用のハードルは高いけれど、あんな使い方やこんな使い方をするなら患者さんに喜ばれそう。他の医院がやってないからこそ、効果が大きいのでは?と頭がフル回転しています。

今回参加してみて一番感じたのは、他業種の方たちの関心の高さ。幅広い業種、幅広い年齢層の担当者さんが参加していて、広告ツールとしてのインパクトの強さを身にしみて感じました。

 

2020.02.05