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CUSTOMERS' VOICE患者満足度調査 HOSPITAL

Qlife 患者さんの声調査の特徴

  • 独自でやるよりも患者さんの率直な声が収集できる。
  • 改善や取り組みの効果を定期的に確認できる。
  • スタッフのモチベーションアップにつながる。

「患者さんの声調査」ここがポイント

  • 1現場の業務の負担を抑えながら、患者さんが回答しやすいアンケートシートを配布するだけ。
  • 2「QlifeのWebポータルサイト」と連動しているので、Web口コミとHPのアクセス数が向上します。
  • 3参加した全回答を集計し、他院との比較、良い点・改善点を、分かりやすい集計レポートにしてお届けします。

お手間はこれだけ!

貴院専用カード(弊社提供)を会計時などにお渡しいただくだけです。

①「患者さんの本音」を回収

Webアンケートで簡単!

患者さんは、病院の内外で自分の携帯・パソコンから都合の良い時間に回答します。使い慣れた端末から簡単入力。都合のよい時に落ち着いて回答できるので、より詳細で多くの情報をお寄せいただけます。

② フィードバック報告書

他院と比較、スタッフも意欲増!

改善指示の根拠、モチベーションアップ材料、朝礼の資料等に活用できます。またスタッフは「見られている」という意識が働くので、定期的に実施する事で、接遇の自発的向上が期待できます。

③ ネットに口コミ大量発信

広告よりも効果的!

「評判・感謝の声」のみを厳重チェック後に、「患者さんの声」の投稿口コミとして公開します。同時に、提携サイトでも公開されます。自院のホームページへのアクセスサポートとなります。

口コミ掲載ポータルサイト
Qlife病院検索、Yahoo!ロコ、 Yahoo!ヘルスケア、 Mapion、 病気・病院・医者 ヨミドクター、 リビングWeb、 E-shopローカル、 看護roo、 スマホdeドック、 PASELI、 スポット便利帳
口コミの効果は?~口コミのアリ・ナシ別 1院当りの医院情報平均閲覧数比較~

実際に、口コミのアリ・ナシで、病院情報の閲覧数に大きな差が出ます。インターネット上の情報閲覧の特性であり、患者さんが口コミを気にしている証拠です。

EFFORT「患者満足度調査」は重要な取り組みです

「患者満足度調査」は、より良い医療サービスを実現するために大切な活動です。
しかし、患者さんには協力をいただきながら、忙しい医療の現場で業務が増える負担が心配です。

導入の課題1

忙しい医療現場で「患者満足度調査」で追加業務になると大変。

導入の課題2

調査になれていない患者さんに負担をかけないか心配

導入の課題3

結果の集計方法や、分析がうまくまとまるか不安。

導入の課題4

自院の調査結果を評価するための指標になるものがないと判断がむずかしい。

QlifeQlife「患者さんの声調査」なら安心導入

日本最大級病院検索サイトだけができる!これまでにない「患者満足度調査」を提供いたします。
Qlifeでは、年に2回(6月・11月に実施)Webシステムを使用して「患者さんの声」を集め、
大切なデータとして有効活用していただける仕組みをご提供します。

  • assignment配布方法は、会計時にお渡しするだけの簡単手続きで利用していただけます。
  • assignmentネットで回答していただくシステムを使用します。平均的な回答率も高く、率直な意見を集めやすいシステムになっています。プレミアムプランご利用の場合は手書き回答をFAXで回収する形態もご利用いただけます。
  • assignment全回答を集約し、他院との比較をレポートでお届けします。相対評価をしながら分析、改善指示、スタッフのモチベーションUPなどにご活用いただけます。
  • assignmentQlifeでは、「よい」回答を対象に、厳重なチェック・編集後、「評判口コミ」 としてQlife病院案内ポータルに公開、Yahoo!などの提携サイトでも公開します。

commentあおよこ皮膚科クリニック様

こちらのサービスを利用しようと思ったきっかけは、費用が安かったことと、ポジティブなコメントだけがウェブ上に公開されるので、口コミ効果が期待できたことの2点でした。1か月限定という短期集中的なアンケートなので、スタッフが患者様にアンケートをお願いするモチベーションが維持できたことがよかったと思います。その結果、1か月間で47件の貴重なご意見を頂戴しました。院内設置のご意見箱ではこうはいかないと思います。集まった患者様の声はどれもたいへん参考になりました。接遇サービスに関する不満も散見されましたので、すぐに対応策を取りました。
まず、結果をスタッフにフィードバックして、今後職員研修を充実することになりました。院長が指摘すると角が立つが、患者様からのコメントなので素直に改善しようという気持ちになれた様子です。また、直接こちらに言いにくいであろう設備・施設に関する要望(自転車置き場の希望、赤ちゃんのおむつ替えベッドの希望など)を聞くことができたので、簡単に対応できることは即改善し、対応できないことに関しては、「アンケート結果とそれに対する対応」を院内に掲示することで、患者様にご理解頂けるようにしました。
もともと当院では新患の4割以上がウェブサイトを参考に来院していますので、キャンペーンを行ったからネット経由の患者様が増えたということはありません。アクセス解析結果を見てもグーグルやヤフー経由が圧倒的に多い。ただし、QLife経由で当院のウェブサイトを閲覧している人は、6ページ以上サイトを閲覧し、4分間以上滞在している結果ですので、実際の来院を想定している人達だと思います。月に20人の新患を増やしてくれていると思えば、コストパフォーマンスの良いサービスだと思います。定点観測として、年に1回は今後も利用していきたいと思います。

commentただともひろ胃腸科肛門科様

チラシを配るだけで、集計はネット経由で行われるという手軽さと、費用も安かったので、このサービスを利用してみることにしました。よかったところは、患者さんからの意見が直接頂けたという所。QLifeサイトでそのコメントが口コミとして掲載されるところです。さまざまな意見を頂けて、大変参考になりました。ですが、全ての要求に応える事はできません。ですので、ネガティブコメントについては、あまりわがままな要求にはとても応えかねると思う部分もありますが、当院でできる事とできない事をきっちり誤解の無いように示す案内の仕方の参考になりました。
もともと肛門科という口コミが広がりにくい科目で、インターネット経由の新規患者さんが70%を占めていたので、特に増えたという感じはありませんが、貴重な感想を頂ける良い仕組みですので、また機会ありましたら利用したいと思います。

commentおおくら歯科口腔外科様

このキャンペーンを利用してみようと思ったのは、待ち時間に気軽に記入できるためです。実際、アンケートの結果をデータとして頂けて、HPに「患者様の声」としてアンケートの内容をアップできるので、良かったと思っています。どんな医院かHPをみても不安ですが、「患者様の声」がたくさん掲載されていると、通院している人の生の感想が聞けるので、ありがたいと言われました。
また、アンケートから、励ましのお言葉やお褒めのお言葉を頂き、スタッフのモチベーションアップにも繋がりました。色々な患者様目線でのご指摘から、設備やオペレーションの改善などを具体的に取り組み易かったです。
HPの「患者様の声」をご覧になって来院される方も増えたので、今後も利用していきたいサービスです。さらに、年に1回だとアンケートの記入月日が集中して古くなってしまうため、例えば、毎月30件程度の限定でアンケートを取らせて頂いてHPにアップできるシステムが出来ると非常に望ましいのですが。ご検討頂けるとうれしいです。

【QLife リポート】高い評価を受ける施設はどんな特徴がある?

これまでの「患者さんの声調査キャンペーン」で集まった、のべ1000院を超える評価データから、その相関性を分析。「高い評価が集まりやすい施設」「評価が低くなってしまう施設」の特徴を調査しました。そこから見えてきたものは、

「スタッフ」への評価が高いと、他項目の評価も高まる傾向がある一方、
「施設」面での評価が低いと、他項目の評価も低くなる傾向がある 

というもの。一概に全ての施設に当てはまるわけではありませんが、ぜひ「患者さんの声キャンペーン」にご参加いただき、今後の医院運営のご参考ならびに指針としていただければと思います。

ご利用いただくために

「患者さんの声調査」は、病院検索Qlifeの「Qlife掲載プラス」(有料)にご参加いただいている医療機関のための付帯サービスです。ご掲載いただくことで、6月、11月開催のいずれか1回または2回を、無料でご利用いただくことができます。

病院検索QLife

Qlife掲載プラス

「Qlife掲載プラス」は、病院検索Qlifeで病院のご案内をするサービスです。病院を写真や案内文で詳細に紹介いたします。さらに、提携する大手ポータルサイトやYahooロコへ、連動して掲載されるサービスです。

Qlife掲載プラス詳細

INFORMATION「患者さんの声調査」ご利用案内

「患者さんの声調査」はQlife病院検索サイト「Qlife掲載プラス」に参加いただいている医療機関を対象にご提供しているサービスです。有料掲載をお申込みいただくことでご利用いただけます。 現在「患者さんの声キャンペーン」を開催中です。この期間に掲載をお申込みいただきますと、「患者さんの声調査」を「無料」でご提供しております。

  • hearing患者さんの「本音」を集めることが可能
  • menu_book具体的な改善案策定に便利な詳細な報告書
  • important_devices口コミ評価をWebで発信。検索総数が平均10倍に増加
  • chrome_reader_mode気づかなかった指摘を集め課題を明確化できた
  • insert_emoticonスタッフのモチベーションアップにつながった!
開催時期11月・6月(年2回)
参加費用50,000円(税別)(ただし、Qlife掲載プラス利用者)
調査票数500枚(ただし、500枚毎プラス20,000円で追加可能です)
利用条件 Qlife掲載プラス又はプレミアムの利用
  • 初期登録費:10,000円
  • Qlife掲載プラス:掲載費/5,000円/月
  • Qlife掲載プラスプレミアム:掲載費/10,000円/月
  • ※契約は1年単位・価格は全て税別となります。

Qlife掲載プラス詳細

CAMPAIGN「患者さんの声キャンペーン」のお知らせ

「患者さんの声キャンペーン」とは、「Qlife掲載プラス」をご利用されていないお客様を対象に、入会特特典を付けて募集するものです。
特典内容は、通常初期登録費10,000円を無料、患者満足度調査50,000円を無料でご利用いただけけるものです。さらに、掲載継続をいただければ、毎年無料で「患者満足度調査=患者さんの声調査」を利用いただけるという内容のものです。

応募期限:2019年9月30日迄

「患者さんの声キャンペーン」は大変大きな特典を受けられる期間です。
この機会に「Qlife掲載プラス」又は「Qlife掲載プラスプレミアム」をご利用ください。

  • 初期登録費:10,000円 → 無料
  • 調査利用料:50,000円 → 無料

今回のキャンペーンは、11月開催の「患者さんの声調査」ですが、来年6月をご希望の場合ご相談いただければ調整をさせていただきます。

患者さんの声キャンペーン申し込み