コラムCOLUMN

  1. HOME
  2. コラム
  3. 医院ホームページにも、医療法の規制が!?

COLUMNコラム

医院ホームページにも、医療法の規制が!?

2012年1月15日にこのようなニュースが流れました。
「ついに来たか…」と思いましたが、とりあえずは「指針」ということで法的拘束力のないものです。

ほとんどの先生には影響はないかと思いますが、ご覧いただければ幸いです。

施術前後の写真だめ 美容クリニックHPに指針
2012.1.15 15:29
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120115/trd12011515290006-n1.htm

厚生労働省は15日までに、美容整形や脱毛、脂肪吸引などを行う医療機関を対象に、ホームページ(HP)での宣伝を規制する指針を、平成24年度中に策定することを決めた。限られた成功例を強調する施術前後の写真や患者の体験談は、掲載を禁じる方針だ。

医療機関の広告は医療法で厳しく制限され、雑誌広告などは現状でもこうした表現が禁止されているが、HPは対象外。美容クリニックなどのHPを見て訪れた患者が高額な費用を請求されたり、施術結果が不本意だったりといったトラブルが増え、厚労省はルールが必要と判断した。

優れた医療機関と誤認させる「ナンバーワン」「芸能プロと提携」などの文言や、「キャンペーン中で今だけ90%オフ」のような費用の安さを過度に強調する表現も禁止する方向だ。

指針では、術後の痛みや副作用、必ずしも期待通りの効果がない場合があることなど、リスクも知らせるよう求める。

こちらの記事もどうぞ
>> 医療法で、HPの体験談や治療前後の写真を規制するな

追記:
2012年9月28日、医療機関ホームページガイドラインが正式に公開されました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002kr43.html

前のページに戻る