コラムCOLUMN

  1. HOME
  2. コラム
  3. ホームページを開設=患者さん増ではない

COLUMNコラム

ホームページを開設=患者さん増ではない

ホームページがまだ物珍しかった頃ならまだしも、現在はどんなホームページでも作れば患者さんが増える・・・というものではなくなってきています。

どうしたら患者さんが増えるか・・・については、ここでは述べません。
ここでは、どんなホームページを作ったら、患者さんが増えるかについてお話しましょう。

どんなホームページなら患者さんが増えるか?

一番は、「欲しい情報がきちんと公開されているところ」です。

例えば飲食店。
ホームページで検索して「行ってみようかな」と思うのはどんなところですか?

口コミサイトの評判ももちろんあるでしょう。
それ以外に、ホームページを見て「行ってみてもいいかな」と思うことがあるのではありませんか?

そういうサイトの特徴は、
・ 店内の様子や料理、スタッフの写真がある
・ 料金がはっきりと書いてあって安心
・ ちゃんと新しい情報が載っている
こんな感じではありませんか?

医院のホームページも同じです。

・ 院内の写真やスタッフの写真がある
・ 医院の特徴がわかりやすく記載されている
・ きちんと更新されている

こういった情報がきちんと掲載されているサイトに、人は集まります。

特に医療機関は、自分の身体を預ける場所なのです。
極端な言い方をすれば、家族にも知らせていない秘密を共有することもある場所なのです。

医療機関の先生は奥ゆかしい方が多いので、
自分のことを表現するのは恥ずかしい・・・と言われる方が多いのですが、
少しでも先生の人となりを出すことで、患者さんも安心されるのではないでしょうか。

プライベートをさらすのには抵抗が・・・という方は、
・ なぜ医師という職業を選んだのか
・ なぜこの診療科目をえらんだのか
・ なぜこの場所で開業しようと思ったのか

このことをきちんと書くだけでも、
患者さんは先生を「知れた」ような気持ちになります。

自分を少しでも出すことで、
患者さんとのあたたかなつながりが生まれるはずです。

前のページに戻る