COLUMNコラム
ホームページのリース被害に遭わないために
そもそも、ホームページはリース契約ができません。
というのも、「リース」というものは、契約満了後に返却することを前提としており、
「無形物」であるホームページにリース契約はできるはずがないのです。
ですので、「自分で簡単に更新できる『ソフト』」「パソコン本体」
という名目でのリース契約が(実際には)結ばれているのです。
契約書が手元にあったら、一度確認してみてください。
目先の数万円に騙されない!
月額3万円でホームページを作成します!(…5年リースです)
この場合、総額はいくらになるかご存知ですか?
3万円×12ヶ月×5年間=180万円です。
(品質によりますが)15万円~50万円で作成できるものが、何倍・何十倍にもなります。
私もホームページ制作を生業としていますが、従業員を雇うのではなく、
個別案件ごとに最適な専門チームを組むことで、相場より相当安い価格でご提供しています。
1ヶ月半~3ヶ月、数人で専門チームを組んで制作に取り掛かり、
デザイン・文章作成代行・SEO(検索サイト対策)・各種手続きの代行をすべて行っても、
35万円(税込367,500円)です。
適当に作られた(ものが多い)ホームページで、
総額180万円というのは、正直うらやましいですね(苦笑)
技術革新の早いWEB業界で、5年契約は致命傷
パソコンが普及したのは、1998年頃から。
インターネットが、高速になったのは、2001年頃から(ブロードバンド元年)。
WEB2.0と言って大きな技術革新があったとされるのが2004年頃。
それから、まだ6年しか経っていないのです。
WEBの業界では、2年~3年でホームページが陳腐化すると言われています。
実際、毎年のように新しい技術が出てきて、私たちは毎日が勉強勉強です。
その中で、5年契約というのは、気が遠くなるような期間なのです。
怖いのは、契約したあと
リース被害に遭われた方で一番悩まれるのは、
ホームページの作成が完了し、リースがスタートしたあとです。
- 担当者と連絡が取れなくなってしまった。
- 3年経って、ホームページをリニューアルしようと思ったら、できなかった。
- 契約を解除しようとおもったけど、支払いが終わるまで解除できなかった。
これでは、せっかくホームページを作っても、全く活用できません。
もちろん、全ての業者が悪質なリースを組ませるとは言えませんが、
契約前には総額いくらになるのか、不利な条件はないかをきちんと確認するようにしましょう。