コラムCOLUMN

  1. HOME
  2. コラム
  3. 財務も身体も、専門家に身を預ける不安は同じ。

COLUMNコラム

財務も身体も、専門家に身を預ける不安は同じ。

先日、新しい税理士さんと顧問契約を結びました。
この時の自分の行動が、通院するクリニックを選ぶ時と似ているな…と思ったので、
今回、ご紹介いたします。

市内にはたくさんの税理士さんがいます。
ただ、まだまだ古い世界なこともあり、口コミサイトもありません。
必然的に

  • 検索サイトで、ホームページを検索してみる
  • その人の名前で、検索をかけて、どういうサイトがヒットするか調べる
  • 事務所オリジナルのホームページがあれば、よく読んでみる

という流れで調べることになります。

もちろん、それと並行して、知人・友人にその会計事務所の評判を聞いてみました。

その後、実際に自分で何軒か訪れてみて、
「自分に合いそうだな」「自分の求めることをしてくれそうだな」
と思った会計事務所さんに依頼をすることにしました。

この流れ、どうでしょう?
患者さんがクリニックを選ぶときの流れと似ていませんか??

自分の大切な会社の財務状況を見てもらう
自分の大切な身体・健康を見てもらう

ホームページを見てふらっと飲食店に入るのとは
大きく最初のキモチが異なります。

税理士さんは、地元密着で口コミを中心に営業されていることが多いのか、
ホームページ自体をお持ちでないところがほとんどでした。

何の情報もないところに、いきなり飛び込むのは勇気がいります。

ですので、私はホームページもなく、口コミでも聞けなかった所はそもそも行きませんでした。

そもそもホームページがあるかどうか…これは、本当に大切だと思います。

前のページに戻る