主なカテゴリー

予約システム?予約受付代行サービス?


診療予約システムを導入したい根本的な理由はなんですか?

「多すぎる患者さんの数を制限したい」
予約システムを導入したい先生の目的は、ほとんんどがこれです。

しかし、別の視点から予約システム導入についてご相談がありました。

昨今の人手不足を反映してでしょうか。
「受付スタッフさんの負担を減らしたい(=省力化したい)」
というのが、その理由でした。

予約システムは、どうしても「予約すること」
=「患者さんの来院を管理すること」が主眼になります。

ですので、現在の医療系の予約システムですと、
管理の手間が一時的に増えて、
省力化という一番の目的には繋がりづらいかもしれません。

医療業界以外では導入が進んでいる、予約受付代行サービス

医療業界外に目を向けてみると、
「予約受付代行サービス」というものが、
わずかずつではありますが、始まりだしています。

考え方としては、「秘書代行」「コールセンター代行」の派生型です。

患者さんの数を制限するという目的ではなく、
クリニックの事務負担を減らしたいという目的ですと、
予約システムよりも、予約受付代行サービスのほうが、マッチするかもしれません。

探してみたところ、以下のようなサービスがありました。
代行先のスタッフさんの質がどの程度か…という問題はありますが、
一つの視点としてもっていても、面白いかと思います。

■予約システム+予約受付代行

https://reserva.co.jp/callcenter/

おそらく、唯一無二のサービスです。
もともと、ネット予約システムを提供していましたが、
最近、「電話での予約受付代行」をはじめました。

WEB予約+予約電話受付ができるので、
最も希望に近いサービスではないかな、と思います。

レゼルバのWEB予約システムは、私も検討したことがあります。
費用はかかりますが、しっかりとしたサポートがあるイメージです。

■予約受付代行

ネット受付はないですが、
クリニックとコールセンター共有カレンダーを利用して、
予約受付業務を、外注することができます。
(複雑な予約や問合せは、クリニックにかかってくるよう誘導可)

さっとネットで調べてみただけで、詳しくサービスの比較まではしていませんが、
以下のようなサイトがあるようです。
ご参考になさってください。

http://www.officejapan.tv/in_cc_re.html
http://www.deolab.net/html/reservation.html
https://denwadaikou.jp/service/callcenter/

カテゴリ:集患・増患効果UP対策, 医院経営お役立ち情報

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ