主なカテゴリー

ハローワークを使って、無料で採用するコツ【セミナー感想】


医療機関や介護施設の人不足は本当に深刻だと感じます。

新規開業のお手伝いをしていても集患で悩まれるのは1、2年だけ。
その後は、人材募集のご相談が中心になります。

「募集を出しても来ない」「入ったけれどすぐやめちゃう」
この言葉を本当に本当によく聞きます。

何か私がお手伝いできることはないか…と思っていたときに、
岡崎ビジネスサポートセンターで、ぴったりなセミナーがあったので聞きに行ってきました。

「実はすごい!ハローワーク採用
お金をかけずに欲しい人材を引き寄せる」

とても即効性のある、ハローワーク求人票の書き方のコツを教えていただきました。

まだまだできること、考えることがいっぱいあるな、と
セミナーでお話を聞きながら、ワクワクするとともに、
表面的な求人内容ではますます人が集まらなくなるな…とも感じました。

■今回のセミナーで学んだこと

・集患も採用も同じ。「その医院らしさ」を、言葉を尽くして伝えられるかどうか。
・20代~40代の女性が働きやすい職場は、みんな働きやすい
・お金をかけるより、手間をかけたほうが、相思相愛になれる率が高い

ついつい「自分たちが伝えたいこと」を書いてしまいますが、「求職者さんが知りたいこと」を書かないと、相手には響きませんよね。
この点はホームページのコンテンツ作成と全く同じだなと思います。

魅力…というと気恥ずかしくなるかもしれませんが、
自分たちが心地よいと思う環境はどんなものなのか、
患者さんたちにどう思ってほしくて、この仕事をしているのか、
どんな人が働いていて、どんな人と働きたいと思っているのか。
これを求職者さんの目線で書くことが大事です。

今回新しかったのは、それを公的機関で
お固い印象のあるハローワークの求人票でも、
思いの丈をぶつけてもいいんだ…と言われたこと。
目からウロコでした。
(メディカの求人では結構直されてしまうことが多かったので、
 ハローワークの職員さんによるとは思いますが)

詳しくは、こちらの書籍に、細かいノウハウも含めて書かれております。

私も購入してみましたが、読みながらいくつも付箋を貼って
案件ごとに振り返りのために読み直すくらい、充実した内容の書籍でした。

その他、ハローワーク採用に関する本【amazon】はこちら https://amzn.to/2I5cinP

カテゴリ:医院経営お役立ち情報

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ