主なカテゴリー

クレーム対応/接遇向上に使える「後付け通話録音装置」


クリニックにおける電話対応は、クリニックの印象を決める大切なポイントです。
ただお互いの表情が見えないために、伝えることの難しさもあります。

クレームの内容を確認したい。言った、言わないのやりとりは…?
接遇向上のため、スタッフの電話対応を確認したい。

そんなときに使えるのが、「通話録音装置」です。

専用の回線や電話機器がいるのかな…と思っていたのですが、
先日、院長先生からご相談いただいたときに調べてみたところ、
普通の電話に後付できる通話録音装置がありましたので、ご紹介します。

クレーム対応

クリニックにクレームのお電話をいただくことがあります。
その時、患者さんのお話を聞けるのは、通話口にいる人だけ。

「患者さんは、何に対して怒っているの?」
「どんな対応を求められているの?」

クレームに対応するためには、これらをきちんと把握することが大切です。
通話録音を導入することで、当事者以外もあとで会話の内容を聞けるので、
電話でのやりとりを振り返り、冷静な判断ができるようになります。

スタッフ教育

お問い合わせのお電話をして、対応が悪いと感じられたら、来院されないでしょう。
電話対応は、クリニックと患者さんの接点として、とても大切です。

例えば、ベテランスタッフの電話対応を録音し、新人スタッフ教育に使ったり、
月に1度「電話を録音する日」を決めて、電話対応を見直すことに使ったり。

他の方が話している内容から、マニュアルにはないイレギュラーな対応方法を学んだり、
なかなか気づかない「声の印象」を振り返るきっかけに使ってみたりしてはいかがでしょうか。

おすすめ通話録音装置

  • 普通の電話機に、後付することができます。
  • どちらも録音方法を自動録音することができます。(手動切替も可能)
  • 手動録音時、通話の途中で録音ボタンを押しても、通話の冒頭から録音することができます。
  • SDカードに録音するので、たっぷり録音可能です。

TAKACOM/タカコム 通話録音装置 VR-D179A

パイオニア 通話録音装置 ホワイト AF-CR1000-W

カテゴリ:医院経営お役立ち情報, 便利グッズ

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ