主なカテゴリー

メディカ のホームページ制作 4つの特徴


私がホームページ制作をはじめた15年くらい前から考えると、本当にWeb制作という仕事自体が定着したなと感じます。

その分、多くの業者さんがいらっしゃって、「何が違うの?」と言われることも多いです。

ちょうど今、会社のパンフレットを作り直していることもあり、
メディカの特徴を洗い出し直していたので、それをまとめてみます。

01. 医業経営コンサルタントによる、
クリニック専門の制作会社

弊社は医療機関専門のホームページ制作会社です。

医療機関…とひと口で言ってもさまざまなものがありますが、
特に個人~一人法人で経営されているクリニックを専門にしています。

もともと私は、医院の経営コンサルティングをする会社で
クリニックの院長先生を対象に医業経営コンサルタントをしていました。
ですので少しは、医院の中のことも理解しています。

病院規模になれば専任のWeb担当者や事務スタッフがいますが、
個人~一人法人ですと、院長先生が診療やチーム運営、経営などしたうえで、
広報戦略まで練っていくとなると、本当に時間が足りません。

私はそんな院長先生の負担を少しでも軽減できれば…と思い、
クリニック専門のWeb制作会社を設立しました。

02. 「いつの間にかできてた…」と言われます

院長先生の負担を軽減したい…という思いでWeb制作のお手伝いをはじめましたので、
Web制作にかける院長先生の負担は極力少なくなるよう、制作を進めていきます。

経験15年にもなる医業経営コンサルタントが行いますので、
医療用語や医療機関特有の概念がわからないということはありませんし、
他の先生の特徴や場所の特性を踏まえて打ち出し方を考えます。

先生が理想とするクリニック像にあわせて、
ターゲット層とデザインを落とし込み、制作チームを編成し、
医療ガイドラインを考慮した原稿をお作りし、Web用の写真撮影も行います。
Googleなどへの情報登録など細かいことも代行しますので、
気持ち的にも時間的にも負担は少なく、でも効果の高いサイトづくりができます。

03. 担当者がずっと一緒

これは弊社の良いところでもあり、悪いところもでもありますが、
営業のスタッフは採用しておらず、外に出て動くのは、代表の私だけです。

代表ですので、退職したり異動したりということはありません。

最初にお顔合わせしたときから、
ずっと同じ担当者が院長先生のそばでお手伝いしていきますので、
お付き合いが長くなればなるほど、どんどん深く理解していけるようになります。

(…そうありたいと思って、日々を過ごしています)

04. 育てるのが得意

生来の気質なのか、女性という特性なのかはわかりませんが、
やるべきことを、コツコツ続けていくのは得意です。

ホームページは作り終わったときに気持ちの最高潮が来てしまうことがほとんど。
【○○年○月 クリニックホームページをリニューアルしました。】
という新着情報のまま、何年も過ぎてしまっているサイトもありますよね…。

Web制作会社さんも企業を大きく拡大していこうとすると、
運用更新をするよりも、新規Web制作に力を入れたくなるのはよくわかります。

でも本当にWebサイトを患者さんとクリニックの架け橋とするのであれば
作り終わってから何年もかけて育てていくことが大切なのです。

どんどん新しいサービスや概念が生み出されるWebの世界の中で、
もっと先生が診たい患者さんと、先生に診てもらいたい患者さんを
どうやったらつなげられるかな…と考えながら、チューニングしています。

カテゴリ:WEB屋の戯言

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ